株式会社天草海洋

コラム

お問い合わせはこちら

コラム

コラム | 株式会社 天草海洋

COLUMN

船舶の購入や売却について、お考えになったことはありますでょうか?検討をしているのであれば、どのように行うのか知っていると安心ですよ。そこで今回は、船舶売買の流れについてご紹介いたします。船…

船舶は地上を走る車などと比べて特殊な乗り物のため、様々な部分で特別な決まりがあります。そのため船舶を測る長さにおいても、一般的な長さと測り方や定義が異なるのをご存じでしょうか?そこで今回は…

船舶用照明はマリンランプと呼ばれ、最近インテリアとしての利用が増えています。しかし、船舶用照明にはどのような種類があるのでしょうか?そこで今回は、インテリア用としても使える船舶用照明につい…

船舶を新しく作った後は最後の仕上げに試運転を行いますが、改築工事の後にも行われます。安全を守るために行われる船舶の試運転では、どのような事が行われるのでしょうか?そこで今回は、船舶の試運転…

船を安全に利用するには、船舶検査が欠かせません。では船舶検査とはどのようなものなのでしょうか。今回は、船舶検査を行う理由・種類・受ける時期などをご紹介しましょう。船舶検査とは船舶検査が必要…

船舶の係船に欠かせないロープですが、多くの種類からどれを使えば良いのか迷ってしまう方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、船舶のロープの種類とそれぞれの特徴をご紹介しましょう。ロープ選…

船のオイル交換を行うタイミングについて疑問をお持ちではありませんか。また「どのような手順で作業を進めたら良いのか分からない」とお困りの方も多いでしょう。この記事では、船舶のエンジンオイル交…

船舶用エンジンの耐用年数はどれくらいなのでしょう。「メンテナンスを徹底し、可能な限りエンジンの寿命を延ばしたい」とお考えの方もいらっしゃいますよね。今回は、エンジンの耐用年数について解説い…

「海底塗料の使い方がよく分からない」とお困りではありませんか。大切な船を長く使用するために、正しいメンテナンス知識を身に付けたいものですよね。この記事では、海底塗装の時期と塗り方について解…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。