株式会社天草海洋

中古船の販売先について

お問い合わせはこちら

中古船の販売先について

中古船の販売先について

2023/10/01

「中古船を買いたいけれど、どの販売先を選んだらいいのだろう」と悩んでいませんか。
船を買うのが初めての方は、販売先を選ぶのも不安ですよね。
今回は、中古船の販売先について解説します。

販売先

中古船の販売先には、主に次の4つがあります。

メーカー系列の販売業者

メーカーの商品をはじめ、多くの商品をそろえています。
中古船を整備した状態で販売しており、修理や整備に必要な部品がスムーズに手配できますよ。
安心感がある半面、他の業者よりも割高になることがあります。

一般の販売業者

メーカーとの間に代理店契約がなく、商品の数はそこまで多くありません。
修理やメンテナンスを主に取り扱っており、保管がセットになっていることが多くあります。

仲介専門業者

仲介業者なので、修理や整備などは下請け業者に依頼しています。
下請け業者と、直接やり取りができないため、購入後のメンテナンスなども相談しにくいでしょう。

中古船販売の応援サイト

中古船の画像と所有者のコメントをホームページに載せて、契約が成立したときに報酬をもらい受けています。
取引は、所有者と購入者の間で行うため、トラブルに注意しましょう。

個人の販売サイト

中間マージンの料金が発生しないので、お買い得な商品があります。
個人間のやりとりになるため、名義変更などの手続きや査定なども個人で行う必要がありますよ。

まとめ

中古船の販売先には、メーカー系列の販売業者や一般の販売業者、仲介専門業者などがあります。
個人間でのやり取りが発生する販売先は、トラブルに注意しましょう。
「株式会社 天草海洋」では、船舶の売買だけでなく、リースやレンタルも行っています。
中古の作業船の買取のご相談にも対応しており、艤装工事・リース・修理などにも対応しています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。