株式会社天草海洋

艤装工事とは何をするの?

お問い合わせはこちら

艤装工事とは何をするの?

艤装工事とは何をするの?

2023/11/02

艤装(ぎそう)工事について、知っていることはありますか。
船の購入を検討しているときに、初めて知る言葉かもしれませんね。
今回は、艤装工事についてご紹介します。

船を作る流れ

艤装工事は、船を作るときの工程の1つで、船に必要な設備や部品を取り付ける工事です。
ここでは、船を作る流れとともに「艤装工事」をご紹介します。

設計

発注者の希望を聞きとり、希望に沿う形で船の設計を行います。

材料の切断

船体の材料となる鉄板や銅板を、設計図に沿って切断します。

ブロックの組み立て

船体をブロックごとに組み立てていきます。
小さなブロックから組み立てていき、クレーンを使って大きなブロックを組み立てますよ。
ブロックは陸上で組み立てますが、水に浮かべるときは船体ができるだけ軽い方がいいので、その後の作業は水上で行います。

進水

進水とは、船を水に浮かべることです。
船体の組み立ての大まかな部分が終わると、進水式をして船を水に浮かべます。

艤装工事

船の運航に必要な設備や部品を、取り付ける工事のことです。
操縦する部屋や住居部分に、配管や機器の取り付けを行い、仕上げに塗装をします。
進水前にも行いますが、重い設備や部品は進水後に岸壁で作業しますよ。

試運転

船が問題なく動くのかどうかを確かめるために試運転を行います。

引き渡し

試運転で問題がないことが確認できたら、発注者に引き渡しを行います。

まとめ

艤装工事とは、船に必要な設備や部品を取り付ける工事のことです。
船を進水させるときは、船は軽い方がいいので、重い部品は進水後に工事をしますよ。
「株式会社 天草海洋」では、中古の作業船の販売を軸としながら、買取のご相談にも対応しており、
艤装工事・リース・修理などのご依頼などニーズに広く対応しています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。