株式会社天草海洋

中古船の買取の流れと査定ポイントについて

お問い合わせはこちら

中古船の買取の流れと査定ポイントについて

中古船の買取の流れと査定ポイントについて

2023/09/03

中古船の買取の流れを知っていますか。
まず、何から始まるのか、査定ではどのようなポイントを見るのかを知っていると安心ですね。
今回は、中古船の買取の流れと査定のポイントについて解説します。

買取の流れ

中古船の買取は、次のような流れで行います。
買取業者によっては、現物を見るための訪問をしない場合がありますよ。
その場合は、所有者から送られてきた船の情報のみで査定を行います。

①所有者が、査定の申し込みを行う
②船の情報を伝える
③買取業者が、船の情報から査定金額を提示する
④買取業者が訪問して査定する
⑤最終の査定金額を提示する
⑥買取金額を支払う
⑦譲渡の手続きを行う
⑧船の引き取り

査定のときに必要な情報

船の査定をするときは、次の情報が必要です。

①船体の実際の長さ
②エンジンのメーカー・型式・馬力数
③使用歴
④保管場所
⑤現在の使用状況
⑥不具合・メンテナンス
⑦購入時の価格
⑧設備などのオプション

故障や買取ができない場合

故障している船や、買取ができない船の場合は、次のようになります。

壊れているところがある場合

壊れているところがあっても、エンジンなど動く部品で買取が可能なものがあれば、対応してくれる業者もあります。

査定しても金額がつかない場合

査定しても金額がつかない場合は、産業廃棄物として処分する必要があります。
産業廃棄物収集運搬業許可証を取得している業者は、適正に処分が可能です。

まとめ

中古船の買取の流れは、まず査定の申し込みをすることから始まります。
必要な情報を業者に送ると、すぐに査定が出ることもあれば、現物を見てから最終の査定が出ることもありますよ。
株式会社 天草海洋では、船舶の売買も行っており、艤装工事・リース・修理のご依頼にもフレキシブルにご対応しています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。