株式会社天草海洋

船外機の寿命を延ばすためのお手入れ方法とは?

お問い合わせはこちら

船外機の寿命を延ばすためのお手入れ方法とは?

船外機の寿命を延ばすためのお手入れ方法とは?

2022/10/22

船外機の寿命を延ばす方法はあるのでしょうか。
長持ちさせる方法があるのなら試したいものですよね。
本記事では船外機の寿命を延ばすためのお手入れ方法を紹介します。

船外機の寿命を延ばす方法

使用後の船外機は放置せずに水洗いすると寿命を延ばせます。
なぜなら海水がついたままにしていると、金属が腐食して故障の原因になってしまうからです。

腐食して穴が開いてしまうと水が漏れ、エンジンにサビが生じてしまいます。
使用後に水洗いすると、腐食により生じる被害を抑えられるでしょう。
毎回は大変だと感じるかもしれませんが、船外機の寿命を延ばすためには大切なメンテナンスです。

水道がない場所での対処方法

船を係留している場所によっては、水道水で洗うのが難しい場合もあるでしょう。
そんな時は市販されている水洗い用のキットを使うのが便利です。
「水道設備がないから」と使用後に船外機をそのまま放置するのはおすすめできません。
水洗い用のキットを活用して、ぜひ船外機の腐食を防いでくださいね。

まとめ

船外機の寿命を延ばすなら、使用後は水洗いをして金属の腐食を防ぎましょう。
水道設備がない場合でも、市販のキットを利用して船外機から海水を落としてくださいね。
腐食によるエンジン換装やメンテナンスをお考えでしたら、上天草市の「株式会社 天草海洋」がご依頼を承ります。
中古の作業船の販売や買取、リース、艤装工事・付属品の販売などにも対応が可能ですので、船舶のことならぜひお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。