株式会社天草海洋

船底塗料の選び方について

お問い合わせはこちら

船底塗料の選び方について

船底塗料の選び方について

2022/11/01

船底塗料の選び方でお悩みではありませんか。
どれが良いか悩む方もいらっしゃいますよね。
本記事では船底塗料の選び方について紹介します。

船底塗料の選び方

船底に水棲生物が付着すると速度が出なくなったり、舵が勝手に変わったりします。
予防のために船底に塗るのが船底塗料です。
船底塗料には以下の2種類があります。

・自己消費型……自然に溶ける
・加水分解型……海水に反応して溶ける

自己消費型は自然と溶けていくので効果が長く持続しませんが、価格はリーズナブルです。
加水分解型は自己消費型よりも価格が高く、海水のみで効果を発揮します。
そのため選び方で迷ったら、予算や用途に合わせるのがおすすめです。

成分による船底塗料の選び方

船底塗料は含まれている成分により、対策できる水棲生物に違いがあります。

・亜酸化銅タイプ……フジツボやカキなどの生き物に効果を発揮する
・酸化亜鉛タイプ……アオサなどの植物に効果を発揮する

そのため対策したい水棲生物についても考えたうえで船底塗料を選びましょう。

まとめ

船底塗料の選び方で迷ったら、予算や用途に合わせて選んでみましょう。
また対策したい水棲生物によって合う成分も違ってきますので、参考にしてみてくださいね。
船の修理やメンテナンスにつきましては、上天草市にある「株式会社 天草海洋」がご相談をお伺いしております。
中古の作業船の販売・リース・買取・艤装工事などにも対応しておりますので、ぜひ実績の多い弊社までお申し付けください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。