株式会社天草海洋

船外機のプロペラ曲がりへの対処法

お問い合わせはこちら

船外機のプロペラ曲がりへの対処法

船外機のプロペラ曲がりへの対処法

2022/10/08

船外機のプロペラに曲がりが生じたら、どうすれば良いのでしょうか。
プロペラに傷や歪みがあると、船の性能が落ちてしまうものですよね。
そこで船外機のプロペラ曲がりへの対処法を紹介します。

船外機のプロペラ曲がりへの対処法

船外機のプロペラ曲がりは、ハンマーで叩いて修復する方法があります。
ただし慣れていないと綺麗にプロペラを修復するのは難しいでしょう。
失敗すると、ますます調子が悪くなってしまう可能性もあります。

そこで曲がりが生じたら新品に交換するのも対処法の1つです。
叩いて直すよりも、交換の方が楽だと感じられるでしょう。
もし曲がりに気づいたら、業者に修理や交換を依頼するのがスムーズでおすすめです。

船外機のプロペラに曲がりが生じる理由

船外機のプロペラ曲がりは、流木や浅瀬、ロープなどにぶつかるのが主な原因です。
僅かにぶつかっただけでもプロペラは曲がってしまうため、注意しなくてはなりません。
プロペラの曲がりを防ぐために、航行中は周囲に十分注意しましょう。

まとめ

プロペラの曲がりは叩くと修理できますが、不慣れでしたらプロに修理や交換を依頼するのがおすすめです。
なお航行中は流木や浅瀬などにぶつかることがないように、十分注意してくださいね。
船外機のプロペラ曲がりにつきましては、上天草市の「株式会社 天草海洋」が対応を行っております。
その他、中古の作業船の販売や買取・艤装工事などお客様のニーズに合わせ、各種柔軟な対応をしておりますのでぜひ弊社までお声がけください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。