株式会社天草海洋

中古船の選び方について

お問い合わせはこちら

中古船の選び方について

中古船の選び方について

2023/08/05

中古船は、どのように選んだらいいのでしょうか。
購入を検討する前に、選び方のポイントを知っておくと安心ですよね。
今回は、中古船の選び方についてご紹介します。

選び方

中古船を選ぶときのポイントについてまとめました。

目的

船を購入しようとする方の目的は、主に次の4つです。
目的に応じて、船の大きさや必要な設備、機能が変わりますよ。

・釣り
・クルージング
・マリーナライフ
・マリンスポーツ

予算

中古船を購入する前に、予算の上限を決めておくことが大切です。
インターネットで複数の中古船を見ると、大体の相場がわかりますよ。
自分がほしいサイズや、目的に合う中古船を見つけて比較してみます。
目移りして、予算の上限をオーバーしないように気をつけましょう。

メンテナンス

予算を抑えたくて中古船を選んだとしても、選ぶ船によってはメンテナンスに費用がかかることがあります。
メンテナンスを含め、費用がまかなえるのかを考えて購入を検討しましょう。
メンテナンス費用については、お店で相談するといいですよ。

費用

中古船を購入するときと、その後にかかる費用は次の通りです。

・購入時の初期費用:船体費用・法定検査・名義変更など
・マリーナ費用:ボートの保管場所にかかる費用
・購入後の維持費:燃料費・定期点検・メンテナンス・ボート総合保険・船舶検査費用など

まとめ

中古船を選ぶときは、まず目的をはっきりさせて、予算の上限を決めましょう。
船体の購入費用だけでなく、メンテナンスや保管場所などにも費用がかかりますよ。
株式会社 天草海洋では、クレーン船や曳船、小型作業船など数多くの船種を取り扱っています。
中古船の買い取りや艤装工事・リース・修理のご依頼にも対応しています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。