船底塗料を長持ちさせる方法について
2022/11/08
船底塗料を長持ちさせる方法はあるのでしょうか。
頻繁に塗装をするのは大変ですよね。
特に自分で塗装をするのなら、なるべく回数は減らしたいものです。
そこで船底塗料を長持ちさせる方法について見ていきましょう。
船底塗料を長持ちさせる方法
船底塗料のうち、特に多く使われているのが自己消費型の船底塗料です。
自己消費型の船底塗料は、塗膜に十分な厚さが必要になります。
また船底塗料は厚く塗るとそのぶん長持ちするものです。
大型の船では船底塗料を厚塗りして長期間の航行を行っています。
船底塗料を長持ちさせるための注意
厚塗りをすると船底塗料は長持ちしますが、しっかり乾燥させる必要があります。
内部が乾燥しないうちに水に浮かべると剥離の原因になるので注意しましょう。
乾燥させるために必要な時間は塗料によって違います。
塗装にあたっては、必ず事前に注意書きを確認してくださいね。
なるべく長持ちをさせたいと考えるのなら、専門の業者に依頼してみましょう。
まとめ
船底塗料を長持ちさせるなら、しっかりと厚塗りをするのがおすすめです。
塗装前には必ず商品の説明書きで乾燥時間や注意事項などを確認してから作業してくださいね。
船底塗装を始め、船舶のメンテナンスやリースは上天草市の「株式会社 天草海洋」が承ります。
その他、中古の作業船の販売や買取、艤装工事など臨機応変な対応を行っておりますので、ぜひお気軽に弊社までお問い合わせください。