株式会社天草海洋

船の重さの測り方について

お問い合わせはこちら

船の重さの測り方について

船の重さの測り方について

2022/08/08

船の重さについて、測り方に興味をお持ちではありませんか。
「大型の船はどうやって測るのだろう」と疑問に感じられますよね。
そこで船の重さの測り方について見ていきましょう。

船の重さの測り方は?

船によっては非常に大きく重いものですよね。
そのため重さは完成後に機械に乗せて測るわけではありません。
船のように大きくて重いものは、企画や設計の段階で使用する材料から重量を積算する必要があります。
内装に使われる部材や、鋼材の厚みなどもすべてが計算に含まれるものです。

船の大きさで使う単位とは?

船の大きさを表す単位が「トン」です。
ただし「トン」とは重さではなく、船の容積を意味しています。

・総トン数……船全体の大きさ
・載貨重量トン数……船が積める貨物の重さ

大きい船は総トン数も多くなるものです。
油タンカーや鉱石専用船などは、総トン数・載貨重量トン数どちらも多くなります。
しかし人間を運ぶ客船は総トン数に対する載貨重量トン数は少なめです。
その他にも、純トン数・排水トン数などいろいろなものがあります。

まとめ

船のように大きくて重いものは、測るための機械がありません。
船の大きさを表す単位である「トン」は、重さではなく容積を意味する単位です。
中古の作業船の販売や買取、リース、艤装工事をお考えでしたら、上天草市の「株式会社 天草海洋」がご依頼を承ります。
タンカー・交通船など豊富なラインナップを取り揃えておりますので、ぜひお気軽に弊社までご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。