株式会社天草海洋

船の種類について簡単に紹介

お問い合わせはこちら

船の種類について簡単に紹介

船の種類について簡単に紹介

2022/08/01

船の種類にはどのようなものがあるのでしょうか。
日常生活では、あまり意識したことがない方もいらっしゃいますよね。
そこで本記事では船の種類について簡単に紹介していきます。

船の種類

船は用途により以下のようにさまざまな種類があります。

・商船……貨物船・フェリー・客船・遊覧船など
・作業船……タグボート・浚渫船(しゅんせつせん)など
・漁船……延縄漁船・トロール漁船など
・艦艇……巡洋艦・航空母艦など

浚渫船とは、河川や港湾に溜まった土砂などを取り去る工事で使う船です。
そのため見かけたことがないという方も多いでしょう。
用途により船の大きさや形も違いがあります。

船の操縦に必要な免許の種類

船の操縦をするのなら、種類や大きさなどに応じた免許が必要です。
代表的な船の操縦に必要な免許の種類には以下があります。

・1級小型船舶操縦士
・2級小型船舶操縦士
・特殊小型船舶操縦士
・海技士(航海1~6級・機関1~6級・通信1~3級・電子通信1~4級)

大型船舶を操縦するために必要なのが「海技士」です。
船の大きさや種類に応じた免許を取得しましょう。

まとめ

船の種類は用途によってさまざまなものがあります。
もし操縦をするのなら、船の種類や大きさに応じた免許を取得してくださいね。
船舶の購入をお考えでしたら、上天草市の「株式会社 天草海洋」がご相談をお伺いいたします。
その他、中古の作業船の販売や買取、リース、艤装工事にも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。