中古船のメンテナンスの重要性
2023/04/15
作業船を安全に運行するためには、日頃のメンテナンスが重要です。
船舶のメンテナンスを怠ると、さまざまなトラブルが起き、修理費も高くなります。
今回は、中古船のメンテナンスの重要性について解説します。
中古船のメンテナンスの重要性
安全に作業船を維持や航行するためには、継続的なメンテナンスが大切です。
作業船などは、海上という過酷な環境下で使用すると、船に負担がかかり故障頻度が高くなる傾向があります。
定期的なメンテナンスを怠ると、燃料が悪くなる、エンジンの回転数が上がらないなどのトラブルが起きます。
日頃から、船のエンジン音や外観などを注意深く観察することが大切です。
中古船のメンテナンスについて
バッテリー
作業船のバッテリーは、繁忙期となると使用頻度が増えて充放電を繰り返しです。
沖合において、バッテリーによるトラブルは重大な事故につながる可能性があります。
そのため日頃から、メンテナンスを怠らないようにしましょう。
アノード
船は、海水とさまざまな金属を使用しているため、金属間に生じる電気化学的な腐食が起きやすいです。
金属の腐食を防ぐために、アノードと呼ばれる防蝕亜鉛を使用しています。
アノードは、消耗するので定期的に交換することが必要です。
船底塗装や清掃など
船を上架して、船底の清掃や塗装メンテナンスを行いましょう。
船底に貝や海藻などが付着すると、スピードが低下するなどさまざまなトラブルが起きます。
定期的に、船底をきれいに清掃して塗装のメンテナンスを行うことをおすすめします。
まとめ
中古船を安全に航行するには、定期的にメンテナンスを実施することでトラブルを未然に防ぐことができます。
使用頻度が高い作業船は、定期的に点検して異常音や消耗品の劣化などがあれば早めにメンテナンスを実施しましょう。
『株式会社天草海洋』では、中古船の売買を中心にリースや買取、艤装工事などを承っております。