株式会社天草海洋

船での予備発電機の取り付けについて

お問い合わせはこちら

船での予備発電機の取り付けについて

船での予備発電機の取り付けについて

2022/09/15

船には非常用発電機の取り付け義務があるのでしょうか。
良く分からないと感じる方もいらっしゃいますよね。
本記事では船での予備発電機の取り付けについて紹介します。

船には非常用発電機の取り付け義務があるの?

海上を移動する船は、船内で必要な電気を発電機で発電します。
発電機が何らかの原因で止まるとブラックアウトが起きて危険です。

その場合も非常用の発電機があれば対処できます。
しかし船によっては非常用発電機の搭載義務がありません。
もし非常用発電機の取り付けを考えているのなら、まずは専門の業者に相談してみましょう。

船にはブラックアウトへの備えが必要

発電機が止まりブラックアウトが起きる原因にはさまざまなものがあります。
そのためいつ発生するか予測するのが難しいものです。

ブラックアウトが起きた時は、事故を回避するために緊急投錨などの処置が必要になります。
またブラックアウトが発生した時の処置について手順を作成しておくと良いでしょう。
さらに発電機は故障しないよう、定期的に点検やメンテナンスを行うのも大切です。

まとめ

発電機が止まるとブラックアウトが起きて危険であるため、非常用発電機が必要です。
取り付けを考えているのでしたら、ぜひ専門の業者に相談してみてくださいね。
九州で中古の作業船の販売や買取、リース、艤装工事を行っている「株式会社天草海洋」は、発電機やエンジンについてのご相談も承ります。
お客様のニーズに合わせ適切なサポートを行っておりますので、ぜひ弊社までお声がけください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。