株式会社天草海洋

船の見分け方について紹介

お問い合わせはこちら

船の見分け方について紹介

船の見分け方について紹介

2022/07/25

船の見分け方について興味をお持ちではありませんか。
一言で「船」と言っても非常に種類が多いものですよね。
本記事では簡単に船の見分け方について紹介します。

船の見分け方

船の見分け方としては特徴を覚えるのが近道です。
いくつか見分けに使える特徴を見てみましょう。

・タンカー……船倉がタンク上でパイプラインやポンプがある
・自動車専用船……中央または船尾にランプウェイがついている
・バラ積み船……デッキの上にパイプがなくハッチが見える
・コンテナ船……多数のコンテナが搭載されている
・ガット船……クレーンと砂利を掴むためのグラブバケットがついている
・木材運搬船……クレーンとフレームがついている
・LNG船……内航船はタンクがありLNGと書かれている場合がある

クレーンやハッチなどがついている船は見分けやすくなります。
ただし外観からは分かりづらい船も少なくありません。

見分け方が難しい船もあるので注意が必要

船の特徴は内航船と外航船で違いがあるものです。
用途が違っても外観が似ている船もあります。
見分け方が難しい船も多いので注意が必要です。

まとめ

船の種類は多数あり、それぞれ特徴をもとにした簡単な見分け方があります。
ただし外観から分かりづらい船や、見分けるのが難しい船もあるので注意してみましょう。
近年は船の情報を確認できるスマートフォンのアプリも登場しています。

もし船の見分け方に興味があったら、ぜひスマートフォンのアプリも活用してみてくださいね。
弊社は、中古の作業船の販売や買取、リース、艤装工事に対応しております。
安心してご利用していただけるよう、サポートいたしますので是非ご利用ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。