株式会社天草海洋

船のアンカーの打ち方を紹介

お問い合わせはこちら

船のアンカーの打ち方を紹介

船のアンカーの打ち方を紹介

2022/06/28

釣りに使う船のアンカーの打ち方とはどのようなものなのでしょうか。
慣れないうちは、うまく行かない時があるものですよね。
そこでアンカーの打ち方について簡単に紹介します。
併せて外れなくなってしまった時の対処法も紹介しますので、ぜひご覧ください。

船のアンカーの打ち方

アンカーを打つのが「アンカリング」です。
基本的なアンカリングの手順は以下のようになっています。

・アンカーを打つ場所を決める
・航跡を確認する
・船が止まってからアンカーを打つ
・アンカーを外す

不安定な状態でアンカーを下すと、正しくない角度で引っ掛かってしまう可能性があります。
そのためアンカーは必ず船が止まってから打ちましょう。

アンカーが外れない時の対処法

打った場所によっては、アンカーが外れにくくなってしまう時がありますので注意しましょう。
テンションをかけた時にアンカーが動いている感触があるのなら、時間がかかっても外れます。
もし打ったアンカーが外れない時は、ロープを切断しなくてはなりません。
そのためアンカーを打つ時は、必ず外す時のことを考えて打ちましょう。

まとめ

アンカーは場所を決めて航跡を確認し、船が止まってから打ちましょう。
場所によってはどうしてもアンカーが外れなくなってしまう可能性があります。
外れないと気づいたら、アンカーが動いている感触があるのかをチェックしましょう。

どうしても外れない時はロープを切断する必要がありますので、注意してくださいね。
弊社は、中古の作業船の販売や買取、リース、艤装工事にも対応しております。
是非お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。