株式会社天草海洋

船舶検査とはどんなもの?

お問い合わせはこちら

船舶検査とはどんなもの?

船舶検査とはどんなもの?

2023/01/15

船を安全に利用するには、船舶検査が欠かせません。
では船舶検査とはどのようなものなのでしょうか。
今回は、船舶検査を行う理由・種類・受ける時期などをご紹介しましょう。

船舶検査とは

船舶検査が必要な理由

船は水の上を走行するため運行中に故障してしまうと、すぐには修理できず命に関わる危険性があります。
事故などを防ぐため一定の条件に当てはまる船に、定期的な船舶検査が義務付けられているのです。

船舶検査の種類と時期

船舶検査には、以下のようなものがあります。
なお定期検査や中間検査の時期には葉書が届きますので、忘れずに受けましょう。

・定期検査
6年ごとに行われるものです。

・中間検査
通常定期検査と定期検査の間に3年ごとに行われますが、用途により時期が異なります。

・臨時検査
船舶を改造または修理をした場合や、船舶検査証明書に記載された運転中の条件を変更する時に受けるものです。

・臨時航行検査
船舶検査証書のない船が、運航する際に受けるものです。

まとめ

船舶検査は一定の条件に当てはまる船に行われ、運行中の事故などを防止するために義務付けられているのです。
船舶検査には定期検査・中間検査・臨時検査・臨時航行検査があり、それぞれ行う時期が異なります。

条件に当てはまる船をお持ちの方は、忘れずに受けるようにしましょう。
【株式会社天草海洋】は、作業船など船舶のリース・買取・艤装工事・修理なども行っております。
船舶検査の結果修理が必要な方は、お気軽に修理をご依頼ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。