船上での携帯電話の電波状況について
2022/08/22
船でも陸上と同じように携帯電話の電波が届くのでしょうか。
「つながらず不便だ」と感じた経験を持つ方もいらっしゃいますよね。
そこで船内での電波状況について簡単に解説します。
船上での携帯電話の電波状況について
電波は金属を通り抜けず反射する特性を持ちます。
また発信元の基地局から離れると弱くなってしまうのも特徴です。
そのため、船内の電波状況は以下のようになります。
・海上に出ると基地局から遠くなってしまいつながりにくい
・陸上とは違って遮る建物や山などがないため電波干渉が起きやすい 船や航路などにもよりますが、携帯電話の電波は入りにくい可能性が高いでしょう。
船上での電波状況に対する取組み
たとえ船上にいても緊急で携帯電話を使用したい時もあるものです。
そこで携帯電話会社では、次のような取り組みを行っています。
・基地局から発射する電波の方向を調整する 各携帯電話会社の取り組みにより、今後ますます船上での電波状況は改善していくと考えられます。
まとめ
船上だと携帯電話がつながりにくくなるのは、電波の特性が大きな原因となっています。
また湾内の中心部で起こる電波の干渉は、複数の基地局から電波が届くのが原因です。
そのため各携帯電話会社では、干渉をなくすために電波の方向を調整しています。
弊社は、中古の作業船の販売や買取、リース、艤装工事にも対応しております。
是非、お気軽にご相談ください。