船のバッテリーの交換時期について目安を紹介
2022/07/09
船のバッテリーはどのくらいで交換時期を迎えるのでしょうか。
安全に航行するためにも、交換時期の目安は知っておきたいものですよね。
そこでバッテリーの交換時期について紹介します。
船のバッテリーの交換時期
船に限らずバッテリーは経年劣化して、徐々に容量が低下します。
使用する環境や条件などによっても違いますが、交換時期の目安は2~3年です。
調子が良いとしても、船のバッテリーは2~3年で交換しましょう。
また以下の症状が出た時も交換をおすすめします。
・補水間隔が短い
・電解液が濁る 出航前にはバッテリーの点検を行うのも大切です。
船のバッテリーあがりによって考えられるリスク
バッテリーがあがると、船はエンジンが始動できなくなります。
海上でエンジンが使えないと以下のリスクがあるため注意が必要です。
・岩場や浅瀬に乗り上げる
・横波を受けて転覆する 安全な航行のためにも、バッテリーは寿命を迎える前に必ず交換しましょう。
また事故を防止するために、エンジン始動用のバッテリーを準備して出航してください。
まとめ
使用する環境・条件による違いもありますが、船のバッテリーは2~3年で交換時期を迎えます。
海上でバッテリーがあがると非常に危険ですので、忘れずに定期的な交換を行ってくださいね。
バッテリーの交換や船の修理・メンテナンスは上天草市の「株式会社 天草海洋」が承ります。
作業船の販売や買取、リース、艤装工事など幅広く承っておりますので、ぜひ弊社までお問い合わせください。