株式会社天草海洋

有明海周辺の海上花火2018年夏 | 熊本県上天草市松島町 三角駅【株式会社 天草海洋】

お問い合わせはこちら

有明海周辺の海上花火2018年夏

有明海周辺の海上花火2018年夏

2018/10/08

花火台船曳航

こんにちわ天草海洋です。

少し間が空きすぎてしまいましたが

夏の風物詩・・・花火大会🎆

平成最後の年、弊社の花火台船出動は先日の上天草市五橋祭が本年最後でした!

思えば、今年は有明リップルランドから始まり、南島原市2回、大牟田市、上天草市と出動回数こそ例年並みであるものの、今までで一番長い総移動距離だったではないでしょうか。

距離が長いと言う事は、それだけ長い時間の乗船。

ただでさえ暑いのに、今年の夏の激しい日差し🌞

操舵室の中は熱気ムンムン、外の風もなんだか生ぬるい。

額に滴る汗💦

そこで今年はボートと交通船にスポットクーラーを設置した所、まさに灼熱地獄から快適天国に😊

クーラーの吹き出し口から動きたくありません。

もっと前からしていれば良かった。

だいたい、花火台船は昼間に移動させる事が多いのですが、片付けだけは花火が終わってすぐ、岸壁で花火の片付けを行います。

遠方の場合、一度帰って、また取りに行くというのはコストがかかるので大体そのまま片付けが済むのを待って、夜間に母港まで引いて帰ります。

この時、時化ると最悪なんですが今年は帰りの航海がべた凪だったので良かったです。

来年もべた凪ばっかりでありますように!

添付の写真は昼間に岸壁から1kmほど離れた打ち上げ場所へ船を曳航している時の写真です。

船乗りは離岸着岸以外の時はほとんど操舵室の中ですが、花火をセットしている花火師さん達はカンカン照りの下でセッティング、打ち上げまでデッキの上でスタンバイしてらっしゃいます。

職人さん達が汗水垂らして製作、セットした花火が綺麗に打ち上がる様に、お客さん達から見えるようにと微妙に位置を調整確認しながら曳航しています。花火大会で最も神経を使う作業とも言えます。

----------------------------------------------------------------------
株式会社天草海洋
〒861-6101
熊本県上天草市松島町阿村412-13
電話番号 : 0969-56-3137
FAX番号 : 0969-56-3139


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。