株式会社天草海洋

船舶売買の流れを知りたい

お問い合わせはこちら

船舶売買の流れを知りたい

船舶売買の流れを知りたい

2023/03/15

船舶の購入や売却について、お考えになったことはありますでょうか?
検討をしているのであれば、どのように行うのか知っていると安心ですよ。
そこで今回は、船舶売買の流れについてご紹介いたします。

船舶を売るときの流れ

①簡易査定
船舶の買取を行っているいくつかの業者に、査定を申し込みましょう。
いくつかの業者に見積もりを依頼することで、相場がわかります。

②本査定
複数の業者に、船舶を細かくチェックしてもらいましょう。
決定した査定額に納得ができれば、契約を行います。

③名義変更
引き取りの際に、名義変更を行います。
通常であれば、取引業者がすべて行ってくれますよ。

船舶を買うときの流れ

①船舶を探す
価格や装備など、自分の理想にあった船舶を探します。
お店の人に条件を伝えると、ぴったりなものを探してくれますよ。

②試乗
見ただけでは、どういった特徴があるのかわかりづらいものです。
試乗を行い、乗り心地や状態を確認しましょう。

③保管場所を決める
船舶の場合、保管場所がないと購入できません。
一般的には、マリーナに係留させます。

④契約

契約の際は、資金計画も必要です。
船舶の代金だけではなく、補完料やメンテナンス料も考慮しましょう。

⑤船舶登録
船舶登録は自分で行うことも可能ですが、面倒な場合は業者に代行してもらうこともできます。
登録方法などは、新艇・中古によって異なります。

まとめ

船舶を売却は「簡易査定→本査定→名義変更」の流れで行います。
また購入の流れは「船舶を探す→試乗→保管場所を決める→契約→船舶登録」です。
流れに沿って売買を行うことで、スムーズに進めることができますよ。
【株式会社天草海洋】は、作業船など船舶のリース・買取・艤装工事など船舶全般について取り扱っております。
中古船の売買をご希望の方は、ぜひお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。