株式会社天草海洋

船舶用エンジンの特徴とは?水栓洗浄の必要性について

お問い合わせはこちら

船舶用エンジンの特徴とは?水栓洗浄の必要性について

船舶用エンジンの特徴とは?水栓洗浄の必要性について

2022/11/22

船舶用のエンジンにはどのような特徴があるのでしょう。
メンテナンスの一環として水栓洗浄を行う理由なども気になりますよね。
それでは今回は、船舶用エンジンの主な特徴と水栓洗浄の必要性について見てきましょう。

船舶用エンジンの特徴

大きくてパワフル

船は車とは違い、エンジンの停止が座礁や漂流の危機につながります。
その為、車用と比較するとエンジンのサイズが非常に大きく、長時間の連続稼働も可能となっているのです。

構造がシンプル

航海中にエンジントラブルが発生した場合でもすぐに対応できるよう、比較的分かりやすい構造となっています。

メンテナンスが必須

安全性能を維持するためには日々のメンテナンスが重要となります。
オイル漏れの確認や冷却水の排出具合はもちろん、水栓洗浄もしっかりと行うことが大切ですよ。

水栓洗浄の必要性

エンジンの水栓洗浄を怠ると、内部に海水の塩が固まり、錆びや腐食につながってしまいます。
塩の塊が次第に大きくなると冷却経路が塞がり、オーバーヒートを起こしてしまう恐れもあります。
このような事態を避ける為に、日ごろから水栓洗浄を行っているのです。

まとめ

船舶用エンジンは車用と比べるとケタ外れに大きくパワーがあります。
これはエンジントラブルが起きた際、海上と陸上ではリスクが異なるためです。

日ごろからエンジンの水栓洗浄やオイル漏れチェックなどのメンテナンスを徹底し、船の安全性を高めていきましょう。
船舶の買取やリースをご検討中であれば「株式会社天草海洋」へお気軽にご相談ください。
作業船の艤装工事などにも対応しておりますよ。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。