株式会社天草海洋

船の買取について一般的な流れを簡単に紹介

お問い合わせはこちら

船の買取について一般的な流れを簡単に紹介

船の買取について一般的な流れを簡単に紹介

2022/09/01

船の買取はどのような流れで進められるのでしょうか。
実際に買取を依頼するのなら、流れは知っておきたいものですよね。
本記事では船の買取について一般的な流れを簡単に紹介します。

船の買取の流れ

業者による違いもありますが、船やボートの買取は以下のような流れで進みます。

・査定申し込み
・仮査定
・本査定
・買取
・名義変更と引き取り

買取を依頼するのなら、まずは査定を申し込みます。
依頼すると決めたら本査定を受けて、問題なければ買取を依頼しましょう。
その後は名義変更をして引き取りが行われます。
近くで買取をしている業者がない時は、出張買取サービスを利用すると便利です。

船の買取前に必要な準備

もし船の買取をしてもらうなら、そのまえに必要な書類を確認して準備しましょう。
価格をアップさせるためにも、船は査定前に清掃しておくのがおすすめです。

メンテナンスの必要があるかは業者に相談しておいてください。
買取は複数の業者に査定を依頼すると、価格の比較ができます。
ぜひ納得のいく価格で査定をしてくれる業者を選びましょう。

まとめ

船の買取をするのなら、まず査定をしてもらい価格に納得してから手続きを進めます。
買取価格を上げるためにも、査定前には必ず船の清掃を行ってくださいね。

船舶の買取でしたら、上天草市の「株式会社 天草海洋」がご相談をお伺いしております。
その他、中古の作業船の販売やリース、艤装工事にも対応しております。
北海道から沖縄まで出張対応も行っておりますので、ぜひ実績の多い弊社まで遠慮なくお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。