株式会社天草海洋

船の速度はどのくらいなの?

お問い合わせはこちら

船の速度はどのくらいなの?

船の速度はどのくらいなの?

2022/08/15

船の速度はどのくらいなのでしょうか。
ゆっくり動いているような印象があるものですよね。
そこで船の速度について見ていきましょう。

船の速度

船が進む速さは「ノット(knot)」という単位で表します。
1ノットは時速1.852キロメートルです。
船の種類ごとの目安は以下のようになっています。

・タンカー……約12ノット(時速約22キロ)
・フェリー……約22ノット(時速約40キロ)
・小型漁船……約25ノット(時速約47キロ)
・高速フェリー……約35.7ノット(時速約66キロ)
・ボート……約40ノット(時速74キロ)

船にゆっくりと進む印象があるのは、港内では速度を落とすためです。
実際には、かなりの速さで移動することができます。

船の速度を維持する方法

購入した船もメンテナンスをしないと速度を維持できません。
速度に関するメンテナンスの1つに「船底塗装」があります。
カキやフジツボなど、水棲生物の付着による速度低下を避けるために行うのが船底塗装です。
速度を維持するためにも、定期的に船底塗装を行いましょう。

まとめ

種類により違いますが、船にも高速で移動できるものがあります。
ただし速度を維持するためには船底塗装のように定期的なメンテナンスが必要です。
船のメンテナンスや修理は、上天草市の「株式会社 天草海洋」がご依頼を承っております。
中古の作業船の販売や買取、リース、艤装工事等、お客様のニーズに合わせ柔軟に対応しておりますので、メンテナンス・修理はぜひ弊社までお申し付けください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。