株式会社天草海洋

船の交通ルールについて

お問い合わせはこちら

船の交通ルールについて

船の交通ルールについて

2022/07/28

船にも車のように交通ルールが法律で定められているものなのでしょうか。
これから船を利用するのでしたら、ルールも覚えておきたいものですよね。
どのようなルールがあるのかをチェックしてみましょう。

船が守るべき交通ルールとは?

船には3種類の交通ルールが法律で定められています。
その3つを総称したものが「海上交通三法」です。
危険を回避するためにも海上交通三法は覚えなくてはなりません。

・海上衝突予防法……船同士が衝突するのを防ぐためのルール
・海上交通安全法……航路・通行方法・速力の制限などのルール
・港則法……港内での安全や整頓などを目的としたルール

知らずに法律を破るようなことがないよう気をつける必要があります。
重大な事故を避けるためにも海上交通三法は必ず覚えて守りましょう。

その他の船に関するルールとは?

交通ルール以外にも船に関連する法律が数多く存在します。

・海洋汚染等及び海上災害の防止に関する法律
・小型船舶の登録等に関する法律
・ボートの廃棄に関する法律

必要に応じて、関連する法律は覚えておくのが大切です。

まとめ

船の交通ルールは「海上衝突予防法・海上交通安全法・港則法」の3種類で海上交通三法と呼ばれています。
ルールを破ると重大な事故を引き起こしてしまう可能性も考えられるでしょう。
安全な船舶交通のためにはそれぞれがルールを守る必要があります。
その他にも船に関するルールがありますので安全のためにも覚えておいてくださいね。
弊社は、中古の作業船の販売や買取、リース、艤装工事にも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。