株式会社天草海洋

船のウインチの使い方について

お問い合わせはこちら

船のウインチの使い方について

船のウインチの使い方について

2022/07/01

船のウインチの使い方が分からないとお悩みではありませんか。
インターネットで調べても、なかなか見つかりませんよね。
本記事では船のウインチの使い方について簡単に解説します。

船のウインチの使い方

ハンドウインチと油圧単胴ウインチの使い方をそれぞれ見てみましょう。

小型船舶で使うハンドウインチの使い方

ハンドウインチは、ウインチの中でも特に使いやすいものです。
動画サイトでは使い方を紹介している動画も多く投稿されています。

基本的な使い方としては、固定したらハンドグリップを回してワイヤーを巻き取りましょう。
ハンドウインチのサイズは小型から大型までさまざまです。
また固定方法にはねじ式やワンタッチ式などがあります。

油圧単胴ウインチの使い方

油圧単胴ウインチなら、手動のクラッチと足ふみ式ブレーキの操作が必要です。
操作が難しいため、使用時には事故がないように十分注意しましょう。
もし操作にあたって不明点がある時は、取り扱い業者に確認してみることをおすすめします。

まとめ

船のウインチにはさまざまなものがあり、種類によって操作方法はそれぞれ違っています。
操作が複雑なものもありますので、購入時には必ず業者に操作方法を確認してくださいね。
上天草市の「株式会社 天草海洋」では、中古の作業船の販売や買取、リース、艤装工事にも対応しております。
発電機・クレーン・エンジンなどをお求めでしたら、ぜひリピート率の高い弊社まで遠慮なくお声がけください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。