株式会社天草海洋

ドライブ船の特徴について簡単に紹介

お問い合わせはこちら

ドライブ船の特徴について簡単に紹介

ドライブ船の特徴について簡単に紹介

2022/06/14

ドライブ船にはどのような特徴があるのでしょうか。
「船選びのために特徴が知りたい」という方もいらっしゃいますよね。
本記事ではドライブ船の特徴について簡単に紹介します。

ドライブ船の特徴

旋回性能が良いため小回りがきき、扱いやすいのがドライブ船のメリットであり特徴です。
プロペラ後流をすべて利用できるため、旋回径はインボード船よりも小さくなります。

またドライブ部分がシンプルであるため、比較的トラブルは少なめです。
ドライブ船の燃料としては、主にガソリンかディーゼルが使われています。
燃費も良く、経済性や耐久性にも優れているのがドライブ船です。

ドライブ船の用途

小回りがきくことから、広い用途に使われているのがドライブ船です。
低速時の機動性も良いため、刺網漁や養殖作業などでもドライブ船は多く使われています。

ドライブ船とインボード船を特徴に合わせて使い分けるのがおすすめ

船を選ぶなら用途に合わせてドライブ船とインボード船を使い分けるのがおすすめです。
用途に合った船を使うことにより、作業効率は大きく上げられるでしょう。

まとめ

本記事ではドライブ船の持つ特徴について簡単に紹介しました。
経済性・耐久性ともに優れていて小回りがききますので、ぜひ活用してみましょう。
上天草市の「株式会社 天草海洋」では中古の作業船の販売や買取・リース・エンジン換装などを行っております。
緊急性のある修理にも対応しておりますので、ぜひ経験豊富な弊社まで遠慮なくご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。